So-net無料ブログ作成
検索選択

日光巡り。 [旅行]

こんばんわ、もみじです。
昨日、友人と私の4人で日光に行ってきました。
朝7時頃に上野に集合してレンタカーで出発です。
朝がそれなりに早かったせいか、渋滞に遭遇することもなく10時前には到着。

まず始めに、輪王寺本堂。
ただ、平成の大修理中ということで素屋根がかかってしまい、外観は見れず。
軸部のあちこちに修理した後や、屋根の大部分が解体されているところを見れたので、大興奮。
修理期間中は、外観が見れなくて残念と思う人が多いみたいです。
ですが、実は違うんですよねー。
修理期間中は解体しているので、普段見れない部分を見ることが出来る希有な機会なのです。
なので、修理期間中の寺院や神社などを見るときはラッキーなのです。

輪王寺本堂の解体した屋根です。滅多に見られないんですよー。
輪王寺本堂平成の大修理1

修理期間中だからこそ撮影できる素屋根から撮った景色です。
輪王寺本堂より

日光と言えば東照宮。東照宮と言えば、三猿。
見ざる、聞かざる、言わざる。

東照宮の屋根群はきれいでした。
東照宮屋根群

お昼過ぎには近くでやっていた日光そばまつりに参加してかけ3杯、せいろ1枚、
鮎の塩焼き一匹をたべて大満足。
蕎麦好きにはたまらないイベントですね。

日光の湯葉そば。湯葉巻、おみやげに買っちゃいました。
蕎麦祭「日光湯葉そば」

会津のかけそば。あっさりとした汁がおいしかったです。
蕎麦祭「会津かけそば」

会津の祝言そば。鶏肉と根菜が効いた汁と蕎麦の相性が最高でした。
蕎麦祭「会津祝言そば」

北海道産のだったんそばとえび天。最後はせいろにそば湯で、ですよね。
蕎麦祭「北海道産だったんそば」

会場になっていいた公園の池。鏡池は幻想的ですね。
鏡池

蕎麦祭会場をあとに、いざ華厳の滝へ。
曲がりくねった坂道で有名ないろは坂を攻めてきました。
いろは坂

夕暮れ間際に華厳の滝に到着。エレベーターで降りて見上げる滝は壮観でした。
華厳の滝2

ここで、日がくれてしまい、戦場ヶ原と中禅寺湖は断念。帰路につきました。
渋滞に捕まりながらも上野には9時過ぎに到着し、みなさんで遅い遅い夕飯。
楽しい1日でした。

ちなみに私がずっと運転していました。走行距離はなんと370km以上!
東京と名古屋を移動できる距離ですね。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ため息の午後

ご訪問ありがとうございます(笑)。
しっとりとした風景がすばらしいです。
by ため息の午後 (2012-11-28 20:36) 

葵 紅葉

コメントありがとうございます!
日光はまだ紅葉が残っていたので、この他にも鮮やかな色の写真が撮れました。
フリッカーの方にも写真があるのでよろしかったらご覧くださいな。
http://www.flickr.com/photos/boschetto/sets/72157632097302924/
by 葵 紅葉 (2012-11-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。