So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2012年10月 |2012年11月 ブログトップ

うつのときの対処法。 [メンタル]

こんばんは。もみじです。
今日は診察の日でした。カウンセリングセットなのです。
ただ、このカウンセリング、質問ばかりで少し苦痛でした。
でも、カウンセラーはいい人のような気がします。まだわかりませんけど。

さて、お医者さんやカウンセラーに言われていることは、
 ・朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる。
 ・できるかぎり1日3食を心掛ける。
 ・日光浴、森林浴、入浴をする。
 ・きちんと睡眠をとる。
などです。
全部は実践できていませんが、少しずつできるようになればいいなと思います。


また、ちょっとした縁がありまして、うつの方と知り合うことができました。
相談にのってくれる知り合いはいますが、同じ境遇の知り合いはいませんでした。
ですので、いろいろとアドバイスをいただきました。
それをここにまとめようと思います。
 ・腹式呼吸をしてリラックスする。
 ・病気のせいだから仕方ないと思う。
 ・なにも考えないようにする(瞑想に近い状態)。
などなど。


あと、本を紹介してもらいました。「ツレがうつになりまして。」です。
読むと共感できることがたくさんあるそうです。
明日にでも買ってみようかな。なんだかステマみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クライマックスシリーズ。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
東京ドームにクライマックスシリーズ第六戦中日対巨人戦を見に行ってきました。
巨人対中日戦と書かないのは、私が愛知県出身であり中日ファンだからです。
割とどうでもいいこだわりですかね。そうですか。

いやー、負けた!巨人に負けた!とっても悔しい!
3点先制されるし、ホームラン打たれるし、苦しい展開でした。
しかし!和田さんが一点を入れ少し希望が見えて!けど、そのまま9回表最終回。
そこで大島のタイムリーヒット!中日ファン大歓喜。かくいう私も大歓喜。
でもそこまででした。巨人軍の胴上げを見て届けて帰りました。

日本シリーズは日ハムを応援します。巨人には負けていただきます。
全力で負けていただきます。

それにしても、球場に足を運んで観戦するのはとっても楽しいですね。
球場中に響き渡る声援。バットがボールを捉える瞬間。その白球を自分の目で追う臨場感。
これで興奮しない人なんていないのではないのでしょうか。
来年はもっとたくさん球場に足を運んで応援しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私の症状。 [メンタル]

こんばんわ、もみじです。
今日は私のうつの症状について書こうと思います。

3年程前に特にこれといって思い当たるきっかけもなく、数週間なにもできない状態が続きました。
それは自然と治まり、以前と変わりなく過ごしていました。
ところが、数ヶ月後にまたうつ状態が数週間続いてしまったのです。
この数ヶ月おきに数週間のうつになる状態が私の症状です。

しかし、そのペースは徐々に乱れていきました。数ヶ月おきに一度の頻度が、1ヶ月に一度の頻度になってしまったのです。
また、状態も悪化してしまいました。何もできない状態が長引き、不安定なときは常に希死観念を抱くようになってしまいました。
さすがにこのままでは何かが危ないと思い、今年の9月始めから病院に通い始めるようになりました。

今は薬を飲みながらなんとか生活しています。
薬ってすごいんですね。気持ちがかなり楽になります。びっくりです。



余談。
クライマックスシリーズ、中日負けちゃった。明日はきっと中日が勝つ!
そして、日本シリーズへ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぷろろーぐ。 [雑記]

どうもはじめまして、紅葉凛(もみじ りん)です。

ツイッターやmixiフェイスブックなどなどやっているにも関わらず、
ブログに手を出してみました。
理由はいろいろとありますが、やっぱりリアルの知り合いやsnsの人たちには
知られたくないことがあって、それを発散できる場所がほしいというところ。

さて、その知られずに発散したいことは何かというと、自分の精神状態です。
早い話が私もみじは鬱病なのです。
病院でいただいた案内にはこんなことが書いてありました。

-----------

人間、誰かに話すことによって、気持ちやストレスを整理することが出来ます。
また日記をつけるのもありです。一言くらいのメモを手帳につけるレベルでも構いません。

-----------

そうなのか。じゃあブログに書こう。
この際だから何買ったとか、何読んだとか、どこ行ったとか、いろいろと。

そんな感じでこれからゆるりと書いていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2012年10月 |2012年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。