So-net無料ブログ作成

悪い方向へ考えないようにする方法。 [メンタル]

こんばんわ、もみじです。
わたしのうつ状態は何もしていないときは、無駄に悪い方向へ考えてしまうのです。
そのため何か作業をして気を紛らわす必要があります。
ここで重要なのは、何も考えないず無心で没頭できるものがいいのです。

インターネットサーフィンではあまり効果がなかったので、
代わりに、昔よく解いていたナンプレに手を出してみました。
そしたら、夢中に取り組めてしまいました。
ただ、ひたすらに1から9の数字と81マスのブロックと格闘。
おかげで頭がいい感じに疲れてリフレッシュ。
しばらくはこれでしのげそうです。


本日から「今日の一枚。」なるものを実施してみようかと思います。
撮りだめした写真の中からお気に入りの一枚をアップしようという企画です。

今日の一枚は、「慈光院書院より」
慈光院書院
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光巡り。 [旅行]

こんばんわ、もみじです。
昨日、友人と私の4人で日光に行ってきました。
朝7時頃に上野に集合してレンタカーで出発です。
朝がそれなりに早かったせいか、渋滞に遭遇することもなく10時前には到着。

まず始めに、輪王寺本堂。
ただ、平成の大修理中ということで素屋根がかかってしまい、外観は見れず。
軸部のあちこちに修理した後や、屋根の大部分が解体されているところを見れたので、大興奮。
修理期間中は、外観が見れなくて残念と思う人が多いみたいです。
ですが、実は違うんですよねー。
修理期間中は解体しているので、普段見れない部分を見ることが出来る希有な機会なのです。
なので、修理期間中の寺院や神社などを見るときはラッキーなのです。

輪王寺本堂の解体した屋根です。滅多に見られないんですよー。
輪王寺本堂平成の大修理1

修理期間中だからこそ撮影できる素屋根から撮った景色です。
輪王寺本堂より

日光と言えば東照宮。東照宮と言えば、三猿。
見ざる、聞かざる、言わざる。

東照宮の屋根群はきれいでした。
東照宮屋根群

お昼過ぎには近くでやっていた日光そばまつりに参加してかけ3杯、せいろ1枚、
鮎の塩焼き一匹をたべて大満足。
蕎麦好きにはたまらないイベントですね。

日光の湯葉そば。湯葉巻、おみやげに買っちゃいました。
蕎麦祭「日光湯葉そば」

会津のかけそば。あっさりとした汁がおいしかったです。
蕎麦祭「会津かけそば」

会津の祝言そば。鶏肉と根菜が効いた汁と蕎麦の相性が最高でした。
蕎麦祭「会津祝言そば」

北海道産のだったんそばとえび天。最後はせいろにそば湯で、ですよね。
蕎麦祭「北海道産だったんそば」

会場になっていいた公園の池。鏡池は幻想的ですね。
鏡池

蕎麦祭会場をあとに、いざ華厳の滝へ。
曲がりくねった坂道で有名ないろは坂を攻めてきました。
いろは坂

夕暮れ間際に華厳の滝に到着。エレベーターで降りて見上げる滝は壮観でした。
華厳の滝2

ここで、日がくれてしまい、戦場ヶ原と中禅寺湖は断念。帰路につきました。
渋滞に捕まりながらも上野には9時過ぎに到着し、みなさんで遅い遅い夕飯。
楽しい1日でした。

ちなみに私がずっと運転していました。走行距離はなんと370km以上!
東京と名古屋を移動できる距離ですね。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一泊入院。 [メンタル]

こんばんわ、もみじです。
先週の中頃から昨日の朝まで愛知の実家に療養の目的で帰省してました。
そして夕方に診察行ったら入院することになってしまいました。
一泊だけでしたけどね。
今日の昼過ぎには退院したんですけど、
東京に住んでる弟、愛知に住んでる母と父が呼ばれてなんだかおおごとに。
入院すればそうなりますよね。

精神病院、つまり閉鎖病棟だったわけですが、
持ち物の規制、ところどころに鍵、あとから聞けば拘束もありえたという。
もう泊まりたくないと思いました。

医者の勧めで、次の月曜日の診察まで母は私とホテル暮らしです。
医者いわく、ひとりにさせることができないため、
身内と一緒にいるようにするべきだそうです。

そんな事態ですが、明日は友人と日光に行ってきます。
無理はしないようにします。
写真撮りまくるぞー!

犬山紅葉巡り。 [写真]

こんばんわ、もみじです。
今日は休養がてら、家族と一緒に犬山に行ってきました。
行ってきたところは、寂光院、有楽苑(如庵)、犬山城です。
たくさん歩いて、たくさん写真とって、美味しいもの食べて、温泉入って、といった一日でした。

「犬山紅葉巡り。」葵紅葉@flickr
寂光院
犬山紅葉巡り

犬山紅葉巡り

犬山紅葉巡り

四季桜
犬山紅葉巡り

如庵
犬山紅葉巡り

犬山紅葉巡り

犬山紅葉巡り

紅葉と竹
犬山紅葉巡り

犬山城
犬山紅葉巡り

夕暮れ犬山城
犬山紅葉巡り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

修士論文中間発表。 [学業]

こんばんわ、もみじです。
今日は大学で中間発表がありました。
先生方にむけた中間発表なので、スーツを着用しての発表です。

予め、パワーポイントのリハーサルは終わってたし、原稿のチェックも済んでたので、何も心配することはないんですけどね、やっぱりこういう場面は緊張しましたね。
さて、発表の順番は午前の部の最後だったのでゆったりみなさんの発表を聞きながら自分の番まで待つつもりでいたんですが、最初から先生による質問の嵐。
おいおいおい、こんなの聞いていないよ?もっとまったり進行しようよとか考えていたら、自分の番に。
発表は噛みながらも無事終わり、さあ!こい!質問ども!と、待ち構えたら2つだけ。
拍子抜けもいいとこでしたわ。おそらくお昼だったので、みなさん早く昼食に行きたかったのでしょうね。それなら仕方ないよね!

そんな中間発表でした。

明日から一週間、メンタル療養の為に実家に帰ります。バックパックまだなにもしてない!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

弓具店巡り。 [弓道]

こんばんわ、もみじです。
今日は弓具の弓の修理と、ユガケのオーダーメイドをしてきました。
取り扱うお店が違うので弓の修理は東京で、ユガケのオーダーは埼玉まで行ってきました。

弓の修理は摺藤と握り皮の取り替えをしてきました。
弓の色がマッドブラックなので握り皮は白が合うかなと思って使ってなんですよね。
そしたら、お店の人に、

「握り皮で白を使用する人は熟練者のひとばかり」
「熟練者は握り皮に接着剤をつける箇所は始めと終わりだけ」

といわれて、びっくりしました。
熟練者が白い握り皮を使用するといつまでたっても汚れることなく白いままになるそうです。
接着剤を少ししかつけない理由はほんとに手の内が上手だから握り皮がずれないそうです。

無知って怖いですね。それでも白い握り皮をふでこで灰色になるまで使用してやります。
手の内はまだまだ下手なので、握り皮には接着剤べったりつけてやります。

さて、東京から埼玉までしたユガケのほうですが、
今まで使用してきたユガケは微妙にサイズが合っていなかったのです。
なので、この際日置流印西派に合わせてユガケを製作しているお店に依頼しにいきました。
自分で手形をとってFAXでもよかたのですが、やはり、お店の人に自分の手をきちんと見てもらってつくっていただくのが一番かなと。

2週間ほどでできるそうなのでその日が待ち遠しいです。

弓道審査。 [弓道]

こんばんは、もみじです。
今日は弓道の審査を受けてきました。大学生と大学院生のみの審査です。
そこで、わたしは四段の審査に挑んできました。

弓道の審査は2本引いてその的中と所作、筆記などで昇段がきまります。
筆記はそれなりにかいたので大丈夫だと思います。
実技の結果は、初矢を抜き、止め矢はきちんと中てました。
ただやっぱり、四段ともなると皆中(全ての矢が的に中たること)しないと、
きびしいものがあるんですよね。
あと昇段できるようにお祈りするしかないです。

帰り秋葉原のカフェモコによったら、マスターが弓具をみて、
とても興味をもってくださったので、いろいろと雑談しました。
矢を見せたり、弓を触ってもらったり、武道について語ったりなどなど。

こういうちょっとしたきっかけで広がる出会いっていいですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

趣味は写真撮影。 [写真]

こんばんわ、もみじです。
タイトルの通り、趣味は写真を撮ることです。
良く撮るのは、神社とかお寺、古い町並みをメインに、食べ物、動物、植物などなど。

使っているカメラは、
メイン:Canon EOS Kiss X5(デジタル一眼レフ)
サ ブ:ricoh Caplio R7(コンデジ)
お散歩:Rollei 35s(銀塩カメラ)
ですね。
KissX5は去年のイタリア旅行のために買いました。
それ以来、の遠出には欠かせない一機です。
CaplioR7は初めて手にしたデジカメでもう7年くらいのもの。けっこうガタがきてます。
Rollei35sは普段から持ち歩いて適当なものをパシャパシャと撮影しています。

このねこは先日、上野公園で撮影してきました。エサに夢中でサービスしまくりでしたね。
上野公園のねこ「なにかご用?」
EOS Kiss X5 1/100 ƒ/5.6 ISO1000 55mm

上野公園のねこ「なにもないのか」
EOS Kiss X5 1/100 ƒ/5.6 ISO800 55mm

結局、エサを食べきるまでずっと撮影させてもらいました。
動物の撮影は動くから難しいけど、それがまた面白いんですよね。
きれいに撮れた瞬間なんてテンションあがってしまいます。

診察の日。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
診察を週に2回に増やしました。
あまりにも精神が不安定で心配だったのです。
そして、今日が週に2回目の診察日でした。

診察では死にたいと発したと同時に涙が止まりませんでした。
先生にはやはりすぐにでも実家に帰ることを勧められました。
ただ、いまは少しやりたいことがあるので、
それと次の診察が終わったら一週間ほど実家に帰って療養するかもしれません。
また、お薬が一部強くなったのと、量が増えました。
副作用で非常に眠くなるそうですが、とにかく治すことが優先だそうです。
わたしもそう思いました。

何がどう変わるか分かりませんが、少しでも何かが改善されたらなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は絶好調。 [雑記]

こんばんわ、もみじです。
今日はなぜか調子がよかったのです。

朝起きたときからうつ気味でしたが、
お昼のアルバイトが始まるとうつがウソのように治まりました。
たぶん、料理つくったり、お皿を洗ったりしていたので、
よけいなことを考えずに済んだのかもしれない。

そのあとはそのままよく行く珈琲屋さんで作業。
この作業も驚く程に集中できてちょっとびっくりしました。
で、閉店時間になったので、電車で移動して違うカフェで作業。
ここでもなぜかはかどるはかどる。
おかげで、夜の11時すぎまで作業することができたのです。

帰宅途中は作業がはかどったせいか、
テンションがすごく高くて何でも出来る気がしたくらい。
泣くこともなく、死にたい死にたいと思うこともなく、
帰路についけたのは久しぶりでした。


明日もこの調子だといいなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。