So-net無料ブログ作成

大晦日。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
今年も残すところ後少しですね。

今日は年賀状の宛名を書いて、それを投函して、
友人と映画見て、ごはん食べて、帰宅して。
それから、湯船に浸かり、炬燵に身体を潜らせ年越し蕎麦を食し、
今に至ります。

いつもなら、友人と0時過ぎに初詣に行き、
適当に時間を潰した後、初日の出を見るのが慣例となっているのですが、
友人の事情により、明日の朝に初日の出を見てから、初詣に行くことになりました。

みなさんはどのような年末年始を過ごしているのでしょうか。
少し気になります。

さて、今年最後の1枚は「夕暮れ桜」
夕紅


それではよいお年を。。。

破裂。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
東京での診察が終わり、帰りの新幹線からの更新です。
ここ3日間はとてとひどい状態でした。

ことの始まりは25日、クリスマスの日です。親戚が集まって夕食をとっているさなか、アル中と言ってもいいくらいの父がお酒の飲み過ぎで周りに迷惑をかけているとこに、私はうるさい!とキレました。
そしたら、父は私に向かって、なら寝てろ!甘えるな!と。
その甘えるな!の一言にショックを受けて、自殺する勢いで家を飛び出そうとしましたが、母や親戚に止められて自殺はしないですみました。
しかしながら、あまりにもショックが大きかったようで、どんな問いかけにも無理無理・・・の連呼。
その日は薬を飲まされて寝てしまいました。

次の日、つまり昨日は、突然泣き出したり叫びや出したり、壁を蹴ったり叩いたり、するという本当に酷い状態でした。
その度に母がなだめてくれたのですが、うまく反応できなかったのです。
どう対応すればいいかまったくわかりませんでした。
そんな状態が夕方くらいまで続きました。

それからは一眠りして起きると、なぜが夜間にも関わらず、入院施設のある大きな精神病院に連れていかれました。
閉鎖病棟には絶対に入院したくなかったので、それを拒否。結果、即効性の薬をもらい、ホテルで一晩明かして今日東京へ診察に向かいました。
診察でもパニック状態になってしまったので昨日もらった頓服を飲んでやっと落ち着くという始末。そのおかげで、診察らしい診察をしてもらえず、薬を処方しておりになってしまいました。


自己というか理性というか感情というかそういったものはあるはずなのに、それをどういう表情や仕草、行動、言葉にすればよいかわからず、支離滅裂な表現しかできなかったのはとても辛いです。
できれば、もうそんな状態になりたくありません。
大きな出来事やショックがなければきっと大丈夫だとは思いますが、、、不安です。


さて、今日の一枚、「凛として紅く」。
凛として紅く

本日は好調なり。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
本日は好調です。すごく。といいますか、身体を動かさないと落ち着かない感じです。
いつもであれば、食事のあとは薬の副作用のせいか眠気に教われてだいたい眠ってしまうのですが、
昼食後は眠ることができませんでした。
むしろ、身体を動かしたくて1時間近くランニングしてました。もちろん、走りっぱなしではなく、休み休みです。
帰宅してからは、汗だくになった身体をシャワーできれいさっぱりにしてたら、走って疲れているし、きっと眠くなるだろうと思っていたのですが、なぜが目が冴えているのです。
しかたないので、読書で夕食まで過ごそうとしました。それでも、身体を動かさないと落ち着かなかったため、読書を途中で切り上げて夕食の準備を手伝うことにしたのです。
自分自身びっくりです。眠らないどころが、いろいろと活動することができたのですから。

夕食を済ませたあとも妙に気分が高揚していて、読書しても落ち着かないのです。
こんな日はたまにあるのですが、決まって不思議な感覚に包まれるのです。
たぶん、高揚している気分に普段沈んでしまってる感覚が慣れないのだと思います。
この高揚した気分が通常の状態かどうかはわからないけれど、憂鬱な気分に苛まれない日々に戻りたいです。


さて、今日の一枚、「竹筒に花」。
竹筒に花
安芸の小京都、重要伝統的建造物群保存地区“竹原”のあちこちに点在している花筒です。

冬至とゆず湯。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
今日は冬至ですね。冬至といえばゆず湯ですよ。
みなさんは入りましたか?私は入りました。

香りだすために、2個にしかないゆずを洗濯ネットに入れて
湯船の中で潰すという荒技を敢行致しました。
そしたらゆずの香りが浴室中に充満するわするわ。
ゆずの香りに包まれて雨音を聴きながらのんびりお湯を楽しみました。

さて、今日の一枚は、「湘南の夕暮れ」
IMG_3963

Nexus7の使用感。 [ガジェット]

こんばんは、もみじです。
今日はNexus7を使い始めて感じたことを綴ろうと思います。

Nexus7を手にしてから、私のノートパソコン、MacBookProを家のなかで持ち運ぶことがなくなりました。
Nexus7はMBPに比べて小さい軽い!当たり前ですね。
かといってiPhone4sでネットしたりブログを更新したりするには、画面が小さすぎるのです。
そこで、7インチタブレット、Nexus7が大活躍するのです!

何をするにもちょうどいい画面の大きさ!
長時間片手で持っていても疲れない重量!
星の数ほどあるアプリのなかからお気に入りを発掘!
iPhone4sにはできないホーム画面のカスタマイズ!
私のネットライフ?PCライフ?がとても快適になったのは言うまでもありませんよ!

さてさて、よくNexus7には大きな弱点がふたつあるいわれています。
それは、SDカードのスロットが無いことと、背面にカメラが無いことです。
SDカードのスロットが無いことについては、特に苦になりません。
だって、iPhone4sにはそのスロットないですもん。そりゃ苦になりませんよね。
背面カメラが無いことについては、私なりに住み分けができているので問題なしです。
旅行先とかで写真を撮るときはデジタル一眼レフを使いますし、ちょっとした写真にはiPhone4sを使っているので。
だから、背面カメラが無くても平気です。
ただ、どっちもあったらよかったなーとは思っています笑


さて、今日の一枚は、「境界線」
境界
私のお気に入りのフィルムカメラ、「Rollei35s」で飛行機の中から撮影した1枚です。

ランニングと炭水化物ダイエット。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
本日2回目の更新です。実家で療養してから変わったことがひとつあります。
それはですね、

体重が、増えた。5kgも。

ゆゆしき事態です。療養とはいえ、家で大人しくしていたら、このありさまです。
たまにする運動といえば、弓道です。弓を引くことくらいです。
しかし、弓道って脂肪燃焼するような、激しい運動じゃないんですよね。。。
というわけで、

ランニング始めました。今日から。

とりあえず、手始めに地元の大きな池がある公園まで走ってきました。
それと、その池を2周してきました。
途中、休憩を挟みながら50分ほど。そしたら、頭のてっぺんから汗だくに。
家に帰ってすぐにシャワー浴びてスッキリしました。


それともうひとつ、

炭水化物ダイエット、はじめました。

実家に帰ってから、朝食でいただくパンのが美味しくて。。。
夕飯のお米が美味しくて。。。
ついついパンのもごはんもおかわりしてしまうんですよね。
さらにはケーキや菓子パンの間食。

太るのも納得ですわ。

薬の副作用で太りやすくなるみたいですけどね。
ショックは隠せないです。

ランニングも炭水化物ダイエットも三日坊主にならないようにしたいです。


さて、今日のもう一枚、「光の洞窟」
なばなの里イルミネーション

カウンセリングと診察と処方箋。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
昨日は東京のかかりつけのメンタルクリニックに名古屋から行きました。
クリニックが年末年始や祝日とかでお休みが続くということで、
カウンセリングの時間をいつもは30分のところを1時間にしてもらいました。
しかし、それが失敗だったかもしれません。

いつもより時間があるということで、催眠療法みたいなことをしてもらいました。
最初は良かったのですが、だんだんと不安が大きくなり、ついには死にたいと言いながら泣いてしまいました。
診察では多少落ち着きましたが、気が動転していたのか、東京で薬をもらってくるのを忘れてしまいました。
帰りの新幹線のなかで22時までやってる地元の薬局で処方してもらおうと思いつきました。
で、地元の薬局で処方してもらおうとしたところ、在庫のない薬があると言われてしまい、びっくりしてどうしていいかわからず泣いてしまうという、迷惑な客になってしまいました。
店員さんには本当に迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。

そなこんなで、気分がドン底まで沈んだ状態で帰宅。
昨日は本当にダメな1日でした。


今日の一枚、「花の灯火」
花の灯火

選挙とサッカー。 [雑記]

こんばんは、もみじてす。
今日は選挙でしたね、選挙。
お昼頃にサクサクっと済ませてきました。
それからは、購入した当日に動かなくなった腕時計を受け取りに名古屋へ。
受け取ったあとは本屋さんをぶらぶらしつつ、帰宅。

そしてサッカーですよ、サッカー。
世界一のクラブを決める戦いですよ!
わたしはサッカーより野球が好きなので、あんまり詳しくないのですが、
チェルシーのゴールキーパー・チェフが好きなのです。にわかですが。
頭蓋骨陥没してからの復帰劇が好きでファンになりました。
ですのて、チェルシーを応援してました。
結果は負けてしまいました。
0-1のビハインド、後半のアディショナルタイムに同点きたー!と思いましたが、オフサイド。
そのままタイムアップでした。同点からのPK戦を期待したんですけど、思い届かず。

ただ、攻守の入れ替わりが激しくて見てて興奮する楽しい試合でした。


明日はカウンセリングと診察を受けに東京だー。


今日の一枚、「トリミング」
IMGP2609

小学生の同窓会。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
一昨日、12/8に小学校の同窓会があり、参加してきました。

ほとんどの人が小学校を卒業以来か、成人式以来で、懐かしい時間を送りました。
6年生のときの担任の先生が全員来てくださったのがとても嬉しかったですね。
二次会では、生徒だけで夜中の3時くらいまでぐだぐだ喋ってました。
13年ぶりだったけれど、いい意味でみんな変わってなくて、
小学生に戻った気分になり、とても楽しい時間を過ごしました。

早くも次の同窓会が楽しみです。


NEXUS7からの投稿ですが、便利ですね、これ。
フリック入力はパネルの大きさに慣れなくちょっとミスが多いけど、
そこは追々といことで。

さて、今日の一枚は「雪色の木々」
R0011862
タグ:写真 同窓会

nexus7、買いました。 [ガジェット]

こんばんは、もみじです。
もう深夜の3時半です。なぜこんな時間まで起きているのでしょうか。
うつ病の治療に大切なものには睡眠も含まれているというのに。
だめですねー。

そんな夜更かしをしてしまったには、それなりに浅い理由があるのです。
昨日(?)今日(?)にですね、nexus7を買ったのです。
そしたらいろいろといじりたくなるでしょう?
つまりはそういうことです。

さてさて、なぜnexus7を買ったのか、それにはいくつか理由があります。
ひとつはapple製品以外の端末に触れてみたくなった。
もうひとつはネットサーフィンするのにちょうどいいpcが欲しかった。
LTEに乗り換えたかった。
くらいですかね。
3つめの理由は、ネット契約すると5千円割引になるキャンペーンだったんです。

買う予定もつもりもなかったのに、その場の勢いで買ってしまった訳ですが、
買ったからにはいろいろといじってみようと思います。


今日の一枚、「夜のヴェネチアへ」
夜のヴェネチアへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。