So-net無料ブログ作成
検索選択

広島巡り。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
先週末、大学院の友人と広島に行ってきました。
広島には今回で3回目で、なにげによく旅行している県だったりします。
巡った場所は順に、宮島、竹原、尾道、呉、広島市内です。

宮島では厳島神社でお参りしたあと、
厳島神社・大鳥居

厳島神社・本殿

ロープウェイを使って弥山の山頂まで昇ってきました。
弥山より瀬戸内海を眺める。
登山なんて普段していないものだからしんどかったですけど、いい眺めでした。

竹原では街並保存地区を見てまわり、
IMG_4446

IMG_4479

尾道ではロープウェイで山頂まで登り瀬戸内海を眺め、
IMG_4533
御袖神社と、
御袖神社
浄土寺をお参りしました。
浄土寺本堂

呉では大和ミュージアム、
IMG_4724

広島市内では原爆ドームと平和記念資料館を見て回りました。
原爆ドーム

広島平和記念資料館

広島に住んでる友人にも会うことができてとても楽しい時間を過ごしました。
また行きたいです、広島。


今日の一枚、「親子」
親子

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大学院を修了しました。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
昨日は大学院の学位授与式でした。
7年間の学生生活ともお別れです。
愛知の大学に二年間、東京の大学に編入して三年間、そのまま大学院に進学してさらに二年間。
とても長い学生生活を送ってきたと思います。

今思えばいろいろなことを経験してきたと思います。
特に上京してからは山あり谷ありの日々を過ごしきました。

弓道部に所属して弓道と部員を好きになっまり、
教職課程を履修し母校へ教育実習に行き教師資格を得たり、
気胸になってしまい一週間入院をしたり、
編入してきた目的である希望していた研究室に入れなかったり、
そのおかげで神社や古い街並みが好きになったり、
蕎麦屋でアルバイトをしてまかないのの蕎麦を食べ続けたら蕎麦好きになったり、
インターネットで知り合った人たちと飲みに行ったり旅行したりするまでの仲になったり、
イタリアへ旅行して街並みや料理に感動したり、
双極性障害になってしまい、閉鎖病棟に一泊だけ入院をしたり、
その病気のせいで内定を取り消されてしまったり、
と、本当にいろいろなことを経験してきました。
いいこともわるいこともありましたけれども、なんだかんだで楽しい学生生活を送れたような気がします。

今後は、内定を取り消されてしまったので、公務員試験の合格を目指して引き続き勉強を頑張ることと、
病気をゆっくりでもいいので確実に治すことが目標ですかね。
目標といえば、薬の副作用で太ってしまったので痩せることも目標に追加です。
あとはできる限り弓道を続けたいですね。

ちなみに今は夜行バスで名古屋から広島に向かってます。
大学院に進学した弓道の同期と観光しに行くのと、広島の大学に入り直した友人に会いに行くのが目的です。
まあ卒業りょこうってやつですね。
広島、満喫してきます。

今日の一枚は、「みかん」。
みかん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双極性障害。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
三月も中旬が終わりますね。
風が大分暖かくて過ごしやすくなってきました。
花粉症の私は風なんて吹いてほしくないですけどね。

さて、今日は病院で双極性障害の疑いが強いと診断されました。
二週間ほど前まではすごく調子がよかったんです。
公務員試験勉強がとても順調に進んでいましたし。
ところが先週の中頃から突然やる気が全くでなくて、食事もほとんどとりませんでした。
しまいには死にたいと思ってしまうほど、ひどく落ちてしまいました。
カウンセリングも診察も泣いてしまう始末でした。
その気持ちの落差が双極性障害と判断する要因だったのかもしれません。

薬もそれに合わせて処方していただきました。
リーマス錠剤200という興奮を抑え気持ちの高まりを沈める薬だそうです。
今の気分はどちらかというと躁状態なので、この薬が早く効いてくれることを願います。

話しは代わりまして、今日は引っ越しの日でした。
荷物がほとんどない部屋はすっきりしていいですね、やっぱり。


今日の一枚は「背くらべ」
R0013179
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

WBC日本対台湾戦。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
WBC日本対台湾戦、とても熱い試合でしたね。

私は出身が愛知県なので当然?のごとく中日ファンなのですが、
この試合を見て中日ファンでいてよかったと心から思いました。

9回表ツーアウト2-3のビハインドランナー一塁鳥谷、バッター井端。
鳥谷の果敢な盗塁によりランナー二塁に。
そこから井端さんのセンターへ運ぶ華麗なヒッティングにより同点に!
あのときの井端さんは本当にかっこよかったてす!
その後の試合の流れは見ていてとてもハラハラしましたが、なんとか勝ちましたね。

試合が終わって2時間たっているのですが、未だに興奮が収まりません。
次の試合も楽しみです。


今日の一枚は、「T字路」
T字路

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

薬と離脱症状。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
今日はずいぶんと温かい日でした。春の足音がもうすぐそこまできているようですね。

うつ病治療ですが、だんだんと薬の種類を減らしています。いわゆる減薬というやつですね。
一番多いときで9種類もの薬を服用していました。せっかくなので全部書き出しますか。

朝食後 サインバルタカプセル30mg×2
毎食後 ワイパックス錠1.0mg
    ドグマチール錠200mg
就寝前 リフレックス錠15mg×3
    ジプレキサ錠5mg
    デパケンR錠200mg×2
    アモバン錠7.5
頓 服 リスパダール内用液1mg/mL
    ソラナックス0.4mg錠

という感じです。よくもまあこれだけの薬を服用してこれたなぁと思います。
リスパダールは苦くて飲むのが嫌でしたけど、こいつにはずいぶんお世話になりました。
どうしようもなく気分が落ちてるときに服用すると、よく効くんです。
わりとすぐに気分がよくなるんですよね。

今ではかなり減薬が進んでまして、就寝前のリフレックス、ジプレキサ、デパケンRの3種類だけです。
ただ、副作用というか離脱症状というか、そういったものと今は格闘中です。
症状としては、足の裏から頭のてっぺんにむかって軽い電気を流される感覚です。
あとは、軽い頭痛と吐き気までには至らない気持ち悪さですね。

これを乗り切れば寛解がなんでしょうかね。
そう思うことにして離脱症状としばらくはお付き合いしていきます。


今日の一枚は、「分岐」
分岐

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。