So-net無料ブログ作成
検索選択

臥龍桜と飛騨高山。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
この前の土曜日、20日ですね。友人とふたりで岐阜県高山市にある臥龍桜の写真を撮りに行きました。
レンタカーで片道2時間半くらいの道のりでした。

臥龍桜
これが臥龍桜です。龍が地に臥しているように見えることからその名が付いたみたいです。
種類はエドヒガンザクラで、1100歳を越えるんですよ。1973年には国の天然記念物に指定されています。
周囲には桜の木が何本もあったんですけど、大きさで臥龍桜に及ぶものはひとつもないくらい大きい桜でした。

天へ登る
下から撮影すると、枝振りの迫力に圧倒されます。稲妻が走ってるみたいでした。

桜満ちる
天気は曇り空だったので、シャープな写真は撮影できなかったんですけど、逆にぬくもりのある桜が撮影できた気がします。

臥龍桜を一通り観賞したところで、すぐそばにある水無神社でお参り。
水無神社本殿

ここにはとても背の高い大杉が神社を囲うように根を下ろしていました。
水無神社の大杉

ここで御朱印をいただき、お守りを買いました。もちろん就職祈願のお守りです。なりふり構っていられません。

その後は高山市の中心部に移動して、飛騨の小京都を散策しました。

お昼は角一亭の飛騨牛朴葉味噌焼き御膳。初めて食べましたが、朴葉味噌ってお肉にすごく合うんですね。また食べたいです。
角一亭「飛騨牛朴葉味噌焼き御膳」

そのあとはぶらぶらしつつ、喫茶去かつてで休憩がてら、抹茶とわらびもちを味わいました。
喫茶去かつて「抹茶とわらびもち」

このあと雨が降ってきてしまったんですよね。傘を持ってきていなかったので濡れてしまいました。
おみやげに何を買うか迷いつつ、食器屋さん立ち寄ったところ、桜の木でできたまごカップというのがったんです。
手に持つとしっくりくる丸みを帯びてて、手がなかなか離せなかったんですよね。
そのカップを棚に戻してはまた手にとり、離しては手にとり、を何度も繰り返した結果、購入しました。
なんでそんなに繰り返していたのかというと、お値段が高かったんです。なんと3000円。
そりゃあ迷ってしまいますよ。

で、飛騨古川に移動し、雨が降る中さくさくっと散策し愛知へ帰りました。
晴れていれば古川もじっくり散策したかったんですけどね、またの機会です。


今日の一枚、「散っても桜」
散っても桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うつ病の状態。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
広島旅行から帰ってきてからすごく調子が悪いです。
何をしていなくても何故か非常に辛い気分になってしまいます。

双極性障害の疑いがあると東京で診断、リーマス錠200を追加で処方されて名古屋に帰ってたため、
うつ病なのか双極性障害なのかいまいちわからない状況です。
次の診察は名古屋にある診療所で診察、つまり転院することになっているのですが、それが4月の下旬。
1ヶ月も間が空いてしまうんですよね。
名古屋での予約が全然取れないとは思いもしませんでした。

さて、うつ病を理由に内定を取り消されたわけですが、現在は公務員試験にむけて勉強中。
のはずですが、まったく手が進みません。
これは非常によろしくないです。とてもよろしくないです。
頭ではわかっているのですが、何故かどうすることもできません。
一応来年度採用を狙っているのですが、勉強量がたりてません。
採用されたらラッキーと考えて、2年後の採用を狙うということも視野に入れています。
でも、できれば来年度の採用がベストですよね。

そういえば最近は過眠気味です。過眠気味というか、過眠状態です。
目が覚めればお昼過ぎなんて当たり前になってしまっています。どうにかしたいです。
死にたいと思う気持ちも、意味も無く辛いと思うことも、眠りすぎてしまうことも、勉強に身が入らないことも、すべてどうにかしたいです。

あと、リアルで私のことを知っている方、このブログとかツイッターとかは他言無用でお願いしますね。

今日の一枚、「猫石」
猫石
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。