So-net無料ブログ作成
検索選択
メンタル ブログトップ

うつ病の状態。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
広島旅行から帰ってきてからすごく調子が悪いです。
何をしていなくても何故か非常に辛い気分になってしまいます。

双極性障害の疑いがあると東京で診断、リーマス錠200を追加で処方されて名古屋に帰ってたため、
うつ病なのか双極性障害なのかいまいちわからない状況です。
次の診察は名古屋にある診療所で診察、つまり転院することになっているのですが、それが4月の下旬。
1ヶ月も間が空いてしまうんですよね。
名古屋での予約が全然取れないとは思いもしませんでした。

さて、うつ病を理由に内定を取り消されたわけですが、現在は公務員試験にむけて勉強中。
のはずですが、まったく手が進みません。
これは非常によろしくないです。とてもよろしくないです。
頭ではわかっているのですが、何故かどうすることもできません。
一応来年度採用を狙っているのですが、勉強量がたりてません。
採用されたらラッキーと考えて、2年後の採用を狙うということも視野に入れています。
でも、できれば来年度の採用がベストですよね。

そういえば最近は過眠気味です。過眠気味というか、過眠状態です。
目が覚めればお昼過ぎなんて当たり前になってしまっています。どうにかしたいです。
死にたいと思う気持ちも、意味も無く辛いと思うことも、眠りすぎてしまうことも、勉強に身が入らないことも、すべてどうにかしたいです。

あと、リアルで私のことを知っている方、このブログとかツイッターとかは他言無用でお願いしますね。

今日の一枚、「猫石」
猫石
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双極性障害。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
三月も中旬が終わりますね。
風が大分暖かくて過ごしやすくなってきました。
花粉症の私は風なんて吹いてほしくないですけどね。

さて、今日は病院で双極性障害の疑いが強いと診断されました。
二週間ほど前まではすごく調子がよかったんです。
公務員試験勉強がとても順調に進んでいましたし。
ところが先週の中頃から突然やる気が全くでなくて、食事もほとんどとりませんでした。
しまいには死にたいと思ってしまうほど、ひどく落ちてしまいました。
カウンセリングも診察も泣いてしまう始末でした。
その気持ちの落差が双極性障害と判断する要因だったのかもしれません。

薬もそれに合わせて処方していただきました。
リーマス錠剤200という興奮を抑え気持ちの高まりを沈める薬だそうです。
今の気分はどちらかというと躁状態なので、この薬が早く効いてくれることを願います。

話しは代わりまして、今日は引っ越しの日でした。
荷物がほとんどない部屋はすっきりしていいですね、やっぱり。


今日の一枚は「背くらべ」
R0013179
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

薬と離脱症状。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
今日はずいぶんと温かい日でした。春の足音がもうすぐそこまできているようですね。

うつ病治療ですが、だんだんと薬の種類を減らしています。いわゆる減薬というやつですね。
一番多いときで9種類もの薬を服用していました。せっかくなので全部書き出しますか。

朝食後 サインバルタカプセル30mg×2
毎食後 ワイパックス錠1.0mg
    ドグマチール錠200mg
就寝前 リフレックス錠15mg×3
    ジプレキサ錠5mg
    デパケンR錠200mg×2
    アモバン錠7.5
頓 服 リスパダール内用液1mg/mL
    ソラナックス0.4mg錠

という感じです。よくもまあこれだけの薬を服用してこれたなぁと思います。
リスパダールは苦くて飲むのが嫌でしたけど、こいつにはずいぶんお世話になりました。
どうしようもなく気分が落ちてるときに服用すると、よく効くんです。
わりとすぐに気分がよくなるんですよね。

今ではかなり減薬が進んでまして、就寝前のリフレックス、ジプレキサ、デパケンRの3種類だけです。
ただ、副作用というか離脱症状というか、そういったものと今は格闘中です。
症状としては、足の裏から頭のてっぺんにむかって軽い電気を流される感覚です。
あとは、軽い頭痛と吐き気までには至らない気持ち悪さですね。

これを乗り切れば寛解がなんでしょうかね。
そう思うことにして離脱症状としばらくはお付き合いしていきます。


今日の一枚は、「分岐」
分岐

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

希死念虜。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
うつ病のための薬の種類と回数が減りました。
最近の調子がよかったからだと思います。

確かに気分の沈みは無いのです。
その証拠に昨日はジムで汗を流し、弓を引いてました。
今日も街へ出かけていました。

最近はなんだか行動的なんですよね。
それが逆に危険だと感じています。
なぜなら、死にたい気持ちが強く残っているのです。
こればかりはどうしても止められません。

なので、リスパダール内用液という薬を服用しました。
おかげでブログを書いている今は少し冷静になれました。
希死念虜が激しいときはブログを書けば対処できると、ひとつ分かりました。
多分ツイッターでつぶやくでもいいのかもしれません。
今日はこのへんで。

今日の一枚は、「球に咲く」
IMG_3235
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

破裂。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
東京での診察が終わり、帰りの新幹線からの更新です。
ここ3日間はとてとひどい状態でした。

ことの始まりは25日、クリスマスの日です。親戚が集まって夕食をとっているさなか、アル中と言ってもいいくらいの父がお酒の飲み過ぎで周りに迷惑をかけているとこに、私はうるさい!とキレました。
そしたら、父は私に向かって、なら寝てろ!甘えるな!と。
その甘えるな!の一言にショックを受けて、自殺する勢いで家を飛び出そうとしましたが、母や親戚に止められて自殺はしないですみました。
しかしながら、あまりにもショックが大きかったようで、どんな問いかけにも無理無理・・・の連呼。
その日は薬を飲まされて寝てしまいました。

次の日、つまり昨日は、突然泣き出したり叫びや出したり、壁を蹴ったり叩いたり、するという本当に酷い状態でした。
その度に母がなだめてくれたのですが、うまく反応できなかったのです。
どう対応すればいいかまったくわかりませんでした。
そんな状態が夕方くらいまで続きました。

それからは一眠りして起きると、なぜが夜間にも関わらず、入院施設のある大きな精神病院に連れていかれました。
閉鎖病棟には絶対に入院したくなかったので、それを拒否。結果、即効性の薬をもらい、ホテルで一晩明かして今日東京へ診察に向かいました。
診察でもパニック状態になってしまったので昨日もらった頓服を飲んでやっと落ち着くという始末。そのおかげで、診察らしい診察をしてもらえず、薬を処方しておりになってしまいました。


自己というか理性というか感情というかそういったものはあるはずなのに、それをどういう表情や仕草、行動、言葉にすればよいかわからず、支離滅裂な表現しかできなかったのはとても辛いです。
できれば、もうそんな状態になりたくありません。
大きな出来事やショックがなければきっと大丈夫だとは思いますが、、、不安です。


さて、今日の一枚、「凛として紅く」。
凛として紅く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウンセリングと診察と処方箋。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
昨日は東京のかかりつけのメンタルクリニック名古屋から行きました。
クリニックが年末年始や祝日とかでお休みが続くということで、
カウンセリングの時間をいつもは30分のところを1時間にしてもらいました。
しかし、それが失敗だったかもしれません。

いつもより時間があるということで、催眠療法みたいなことをしてもらいました。
最初は良かったのですが、だんだんと不安が大きくなり、ついには死にたいと言いながら泣いてしまいました。
診察では多少落ち着きましたが、気が動転していたのか、東京で薬をもらってくるのを忘れてしまいました。
帰りの新幹線のなかで22時までやってる地元の薬局で処方してもらおうと思いつきました。
で、地元の薬局で処方してもらおうとしたところ、在庫のない薬があると言われてしまい、びっくりしてどうしていいかわからず泣いてしまうという、迷惑な客になってしまいました。
店員さんには本当に迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。

そなこんなで、気分がドン底まで沈んだ状態で帰宅。
昨日は本当にダメな1日でした。


今日の一枚、「花の灯火」
花の灯火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悪い方向へ考えないようにする方法。 [メンタル]

こんばんわ、もみじです。
わたしのうつ状態は何もしていないときは、無駄に悪い方向へ考えてしまうのです。
そのため何か作業をして気を紛らわす必要があります。
ここで重要なのは、何も考えないず無心で没頭できるものがいいのです。

インターネットサーフィンではあまり効果がなかったので、
代わりに、昔よく解いていたナンプレに手を出してみました。
そしたら、夢中に取り組めてしまいました。
ただ、ひたすらに1から9の数字と81マスのブロック格闘
おかげで頭がいい感じに疲れてリフレッシュ
しばらくはこれでしのげそうです。


本日から「今日の一枚。」なるものを実施してみようかと思います。
撮りだめした写真の中からお気に入りの一枚をアップしようという企画です。

今日の一枚は、「慈光院書院より」
慈光院書院
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一泊入院。 [メンタル]

こんばんわ、もみじです。
先週の中頃から昨日の朝まで愛知の実家に療養の目的で帰省してました。
そして夕方に診察行ったら入院することになってしまいました。
一泊だけでしたけどね。
今日の昼過ぎには退院したんですけど、
東京に住んでる弟、愛知に住んでる母と父が呼ばれてなんだかおおごとに。
入院すればそうなりますよね。

精神病院、つまり閉鎖病棟だったわけですが、
持ち物の規制、ところどころに鍵、あとから聞けば拘束もありえたという。
もう泊まりたくないと思いました。

医者の勧めで、次の月曜日の診察まで母は私とホテル暮らしです。
医者いわく、ひとりにさせることができないため、
身内と一緒にいるようにするべきだそうです。

そんな事態ですが、明日は友人と日光に行ってきます。
無理はしないようにします。
写真撮りまくるぞー!

うつのときの対処法。 [メンタル]

こんばんは。もみじです。
今日は診察の日でした。カウンセリングセットなのです。
ただ、このカウンセリング、質問ばかりで少し苦痛でした。
でも、カウンセラーはいい人のような気がします。まだわかりませんけど。

さて、お医者さんやカウンセラーに言われていることは、
 ・朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる。
 ・できるかぎり1日3食を心掛ける。
 ・日光浴、森林浴、入浴をする。
 ・きちんと睡眠をとる。
などです。
全部は実践できていませんが、少しずつできるようになればいいなと思います。


また、ちょっとした縁がありまして、うつの方と知り合うことができました。
相談にのってくれる知り合いはいますが、同じ境遇の知り合いはいませんでした。
ですので、いろいろとアドバイスをいただきました。
それをここにまとめようと思います。
 ・腹式呼吸をしてリラックスする。
 ・病気のせいだから仕方ないと思う。
 ・なにも考えないようにする(瞑想に近い状態)。
などなど。


あと、本を紹介してもらいました。「ツレがうつになりまして。」です。
読むと共感できることがたくさんあるそうです。
明日にでも買ってみようかな。なんだかステマみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の症状。 [メンタル]

こんばんわ、もみじです。
今日は私のうつの症状について書こうと思います。

3年程前に特にこれといって思い当たるきっかけもなく、数週間なにもできない状態が続きました。
それは自然と治まり、以前と変わりなく過ごしていました。
ところが、数ヶ月後にまたうつ状態が数週間続いてしまったのです。
この数ヶ月おきに数週間のうつになる状態が私の症状です。

しかし、そのペースは徐々に乱れていきました。数ヶ月おきに一度の頻度が、1ヶ月に一度の頻度になってしまったのです。
また、状態も悪化してしまいました。何もできない状態が長引き、不安定なときは常に希死観念を抱くようになってしまいました。
さすがにこのままでは何かが危ないと思い、今年の9月始めから病院に通い始めるようになりました。

今は薬を飲みながらなんとか生活しています。
薬ってすごいんですね。気持ちがかなり楽になります。びっくりです。



余談。
クライマックスシリーズ、中日負けちゃった。明日はきっと中日が勝つ!
そして、日本シリーズへ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メンタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。