臥龍桜と飛騨高山。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
この前の土曜日、20日ですね。友人とふたりで岐阜県高山市にある臥龍桜の写真を撮りに行きました。
レンタカーで片道2時間半くらいの道のりでした。

臥龍桜
これが臥龍桜です。龍が地に臥しているように見えることからその名が付いたみたいです。
種類はエドヒガンザクラで、1100歳を越えるんですよ。1973年には国の天然記念物に指定されています。
周囲には桜の木が何本もあったんですけど、大きさで臥龍桜に及ぶものはひとつもないくらい大きい桜でした。

天へ登る
下から撮影すると、枝振りの迫力に圧倒されます。稲妻が走ってるみたいでした。

桜満ちる
天気は曇り空だったので、シャープな写真は撮影できなかったんですけど、逆にぬくもりのある桜が撮影できた気がします。

臥龍桜を一通り観賞したところで、すぐそばにある水無神社でお参り。
水無神社本殿

ここにはとても背の高い大杉が神社を囲うように根を下ろしていました。
水無神社の大杉

ここで御朱印をいただき、お守りを買いました。もちろん就職祈願のお守りです。なりふり構っていられません。

その後は高山市の中心部に移動して、飛騨の小京都を散策しました。

お昼は角一亭の飛騨牛朴葉味噌焼き御膳。初めて食べましたが、朴葉味噌ってお肉にすごく合うんですね。また食べたいです。
角一亭「飛騨牛朴葉味噌焼き御膳」

そのあとはぶらぶらしつつ、喫茶去かつてで休憩がてら、抹茶とわらびもちを味わいました。
喫茶去かつて「抹茶とわらびもち」

このあと雨が降ってきてしまったんですよね。傘を持ってきていなかったので濡れてしまいました。
おみやげに何を買うか迷いつつ、食器屋さん立ち寄ったところ、桜の木でできたまごカップというのがったんです。
手に持つとしっくりくる丸みを帯びてて、手がなかなか離せなかったんですよね。
そのカップを棚に戻してはまた手にとり、離しては手にとり、を何度も繰り返した結果、購入しました。
なんでそんなに繰り返していたのかというと、お値段が高かったんです。なんと3000円。
そりゃあ迷ってしまいますよ。

で、飛騨古川に移動し、雨が降る中さくさくっと散策し愛知へ帰りました。
晴れていれば古川もじっくり散策したかったんですけどね、またの機会です。

今日の一枚、「散っても桜」
散っても桜

広島巡り。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
先週末、大学院の友人と広島に行ってきました。
広島には今回で3回目で、なにげによく旅行している県だったりします。
巡った場所は順に、宮島、竹原、尾道、呉、広島市内です。

宮島では厳島神社でお参りしたあと、
厳島神社・大鳥居

厳島神社・本殿

ロープウェイを使って弥山の山頂まで昇ってきました。
弥山より瀬戸内海を眺める。
登山なんて普段していないものだからしんどかったですけど、いい眺めでした。

竹原では街並保存地区を見てまわり、

尾道ではロープウェイで山頂まで登り瀬戸内海を眺め、
御袖神社と、
御袖神社
浄土寺をお参りしました。
浄土寺本堂

呉では大和ミュージアム、

広島市内では原爆ドームと平和記念資料館を見て回りました。
原爆ドーム

広島平和記念資料館

広島に住んでる友人にも会うことができてとても楽しい時間を過ごしました。
また行きたいです、広島。

今日の一枚、「親子」
親子

スノーボード。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
この前の土日を使って大学の友人2人と戸狩温泉スキー場へ遊びに行ってきました。

スノーボード旅行の日程の流れを大まかに説明すると、
22日金曜日の夜に新宿からバスで出発して、翌日の朝スキー場に到着。
2日間滑って24日の夕方出発してその日の夜に新宿に到着するといった感じです。

スノーボードは2年ぶりだったので正直不安でしたが、なんなく滑れて安心しました。
一度滑り方を覚えると、意外と忘れないものなんですね。
今回はジャンプにも挑戦しました。
成功した回数は少ないですが、それはそれで楽しい滑走をしたと思います。

初日は3時くらいに切り上げて宿にチェックインした後にカメラをもって散歩しに出かけました。
90分くらい歩き回って写真を撮ってました。
帰ってきてからは宿の温泉に入り、夕食をいただいたあとは疲れのせいですぐ寝てしまいました。
ただ、0時前に目が覚めたので、もう一度温泉に浸かりました。

2日目は友人と相談すること無くみんな滑るのを諦めました。
1日目の無茶で身体中が筋肉痛と打ち身で痛かったのと、ものすごい吹雪で視界が最悪だったのです。
なので、宿で昼食をとり、その後は休憩所の温泉に入り、のんびりそこでバスの時間まで待っていました。

まさか、2日目にまったく滑らなかったというのはちょっともったいない気もしますが、
無理して滑って怪我をするよりはいいですし、温泉が気持ちよかったし、写真も撮れたし、割と満足しています。

今日の一枚は、「散歩」です。
散歩

日光巡り。 [旅行]

こんばんわ、もみじです。
昨日、友人と私の4人で日光に行ってきました。
朝7時頃に上野に集合してレンタカーで出発です。
朝がそれなりに早かったせいか、渋滞に遭遇することもなく10時前には到着。

まず始めに、輪王寺本堂。
ただ、平成の大修理中ということで素屋根がかかってしまい、外観は見れず。
軸部のあちこちに修理した後や、屋根の大部分が解体されているところを見れたので、大興奮。
修理期間中は、外観が見れなくて残念と思う人が多いみたいです。
ですが、実は違うんですよねー。
修理期間中は解体しているので、普段見れない部分を見ることが出来る希有な機会なのです。
なので、修理期間中の寺院や神社などを見るときはラッキーなのです。

輪王寺本堂の解体した屋根です。滅多に見られないんですよー。
輪王寺本堂平成の大修理1

修理期間中だからこそ撮影できる素屋根から撮った景色です。
輪王寺本堂より

日光と言えば東照宮。東照宮と言えば、三猿。
見ざる、聞かざる、言わざる。

東照宮の屋根群はきれいでした。
東照宮屋根群

お昼過ぎには近くでやっていた日光そばまつりに参加してかけ3杯、せいろ1枚、
鮎の塩焼き一匹をたべて大満足。
蕎麦好きにはたまらないイベントですね。

日光の湯葉そば。湯葉巻、おみやげに買っちゃいました。
蕎麦祭「日光湯葉そば」

会津のかけそば。あっさりとした汁がおいしかったです。
蕎麦祭「会津かけそば」

会津の祝言そば。鶏肉と根菜が効いた汁と蕎麦の相性が最高でした。
蕎麦祭「会津祝言そば」

北海道産のだったんそばとえび天。最後はせいろにそば湯で、ですよね。
蕎麦祭「北海道産だったんそば」

会場になっていいた公園の池。鏡池は幻想的ですね。
鏡池

蕎麦祭会場をあとに、いざ華厳の滝へ。
曲がりくねった坂道で有名ないろは坂を攻めてきました。
いろは坂

夕暮れ間際に華厳の滝に到着。エレベーターで降りて見上げる滝は壮観でした。
華厳の滝2

ここで、日がくれてしまい、戦場ヶ原と中禅寺湖は断念。帰路につきました。
渋滞に捕まりながらも上野には9時過ぎに到着し、みなさんで遅い遅い夕飯。
楽しい1日でした。

ちなみに私がずっと運転していました。走行距離はなんと370km以上!
東京と名古屋を移動できる距離ですね。