So-net無料ブログ作成

言の葉の庭。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
昨日は映画を見に行きました。いわゆる息抜きって奴ですね、息抜き。

昨日はお昼に法事で名古屋のほうに出ていたので、帰りに名駅で映画「言の葉の庭」を見ました。
新海誠の作品は「雲のむこう、約束の場所」と「星を追う子ども」しか観てません。
「秒速5センチメートル」は何故かみてないんですよねー。

観た感想はなんだか優しくなれる感じがしました。
映像や音楽はきれいだし、物語は雨の日のみの交流が続くふたりのやりとりが、
雨の音が作り出す心地よさみたいなのがあって引き込まれました。

観てる途中からこれは何度でも見返したいと思うようになり、物欲に負けてブルーレイ買ってしまいました。
封入得点でサウンドトラックがついているし、なんか「言の葉の庭」オリジナルスリーブケースがもらえたし、
ブルーレイを買ってしまうのは仕方の無いことだよね。
これで何度でも見返せる!


今日の一枚、「回る」
回る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の底。 [本]

さっきので終わると思いきや、今日はもうひとつ、小説の感想を。
有川浩さんの「海の底」、読みました。
これで自衛隊三部作は制覇しましたよ!クジラの彼を読んだら完璧!

で、感想なんですが、最初からクライマックスでした。
いきなりでっかい甲殻類が港を襲って逃げ惑う人々。
そのなかで小学生から高校生までのこどもたちを救う為に潜水艦に籠城する会場自衛官・夏木と冬原。
一方、大型甲殻類から街を守る為に身を削る機動隊の人々。
その機動隊を指揮する警察官たち。
いろいろな角度から物語が進んでいくながれは読んでて面白かった。

特に、お気に入りなのは潜水艦に籠城した子どもと海上自衛官のやりとり。
女子高生の森生望が夏木と言葉を交わしていくにつれて、きちんと自分を主張するようになるところがたまりません。
不器用で怒声をあげるけど優しい夏木は上司にしたいかもしれない。

この望と夏木は再会するんですけど、再会して終わってしまうのでそのあとがすごく気になるんですよね。
でも運がいいことに、「クジラの彼」にその番外編が載ってるというじゃないですか!
確か「クジラの彼」は持っていたはずなので探さねば!


今日はもう一枚、「猫の額」
IMG_4545
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2ヶ月。 [雑記]

2ヶ月放置してました、もみじです。
ひょんなことで公務員試験の突破を目指しているのですが、
更新していない間に少し進展がありました。

ひとつはいくつか公務員試験受けてきました。でも勉強始めたばかりだから当然受かることなんてないんですな。
でも、どの程度かわかったので、いい経験にはなりました。
次に公務員試験の資格学校に行くことにしました。
独学でもいいかなーと思ったんですけど、面接対策だけは独学じゃどうにもならないので、ね。
来年の合格にむけてせっせと勉強してます。

今度はきちんとブログ更新しよー。
今日の一枚、「のら猫」
のら猫

タグ:写真 公務員
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臥龍桜と飛騨高山。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
この前の土曜日、20日ですね。友人とふたりで岐阜県高山市にある臥龍桜の写真を撮りに行きました。
レンタカーで片道2時間半くらいの道のりでした。

臥龍桜
これが臥龍桜です。龍が地に臥しているように見えることからその名が付いたみたいです。
種類はエドヒガンザクラで、1100歳を越えるんですよ。1973年には国の天然記念物に指定されています。
周囲には桜の木が何本もあったんですけど、大きさで臥龍桜に及ぶものはひとつもないくらい大きい桜でした。

天へ登る
下から撮影すると、枝振りの迫力に圧倒されます。稲妻が走ってるみたいでした。

桜満ちる
天気は曇り空だったので、シャープな写真は撮影できなかったんですけど、逆にぬくもりのある桜が撮影できた気がします。

臥龍桜を一通り観賞したところで、すぐそばにある水無神社でお参り。
水無神社本殿

ここにはとても背の高い大杉が神社を囲うように根を下ろしていました。
水無神社の大杉

ここで御朱印をいただき、お守りを買いました。もちろん就職祈願のお守りです。なりふり構っていられません。

その後は高山市の中心部に移動して、飛騨の小京都を散策しました。

お昼は角一亭の飛騨牛朴葉味噌焼き御膳。初めて食べましたが、朴葉味噌ってお肉にすごく合うんですね。また食べたいです。
角一亭「飛騨牛朴葉味噌焼き御膳」

そのあとはぶらぶらしつつ、喫茶去かつてで休憩がてら、抹茶とわらびもちを味わいました。
喫茶去かつて「抹茶とわらびもち」

このあと雨が降ってきてしまったんですよね。傘を持ってきていなかったので濡れてしまいました。
おみやげに何を買うか迷いつつ、食器屋さん立ち寄ったところ、桜の木でできたまごカップというのがったんです。
手に持つとしっくりくる丸みを帯びてて、手がなかなか離せなかったんですよね。
そのカップを棚に戻してはまた手にとり、離しては手にとり、を何度も繰り返した結果、購入しました。
なんでそんなに繰り返していたのかというと、お値段が高かったんです。なんと3000円。
そりゃあ迷ってしまいますよ。

で、飛騨古川に移動し、雨が降る中さくさくっと散策し愛知へ帰りました。
晴れていれば古川もじっくり散策したかったんですけどね、またの機会です。


今日の一枚、「散っても桜」
散っても桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うつ病の状態。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
広島の旅行から帰ってきてからすごく調子が悪いです。
何をしていなくても何故か非常に辛い気分になってしまいます。

双極性障害の疑いがあると東京で診断、リーマス錠200を追加で処方されて名古屋に帰ってたため、
うつ病なのか双極性障害なのかいまいちわからない状況です。
次の診察は名古屋にある診療所で診察、つまり転院することになっているのですが、それが4月の下旬。
1ヶ月も間が空いてしまうんですよね。
名古屋での予約が全然取れないとは思いもしませんでした。

さて、うつ病を理由に内定を取り消されたわけですが、現在は公務員試験にむけて勉強中。
のはずですが、まったく手が進みません。
これは非常によろしくないです。とてもよろしくないです。
頭ではわかっているのですが、何故かどうすることもできません。
一応来年度採用を狙っているのですが、勉強量がたりてません。
採用されたらラッキーと考えて、2年後の採用を狙うということも視野に入れています。
でも、できれば来年度の採用がベストですよね。

そういえば最近は過眠気味です。過眠気味というか、過眠状態です。
目が覚めればお昼過ぎなんて当たり前になってしまっています。どうにかしたいです。
死にたいと思う気持ちも、意味も無く辛いと思うことも、眠りすぎてしまうことも、勉強に身が入らないことも、すべてどうにかしたいです。

あと、リアルで私のことを知っている方、このブログとかツイッターとかは他言無用でお願いしますね。

今日の一枚、「猫石」
猫石
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島巡り。 [旅行]

こんばんは、もみじです。
先週末、大学院の友人と広島に行ってきました。
広島には今回で3回目で、なにげによく旅行している県だったりします。
巡った場所は順に、宮島、竹原、尾道、呉、広島市内です。

宮島では厳島神社でお参りしたあと、
厳島神社・大鳥居

厳島神社・本殿

ロープウェイを使って弥山の山頂まで昇ってきました。
弥山より瀬戸内海を眺める。
登山なんて普段していないものだからしんどかったですけど、いい眺めでした。

竹原では街並保存地区を見てまわり、
IMG_4446

IMG_4479

尾道ではロープウェイで山頂まで登り瀬戸内海を眺め、
IMG_4533
御袖神社と、
御袖神社
浄土寺をお参りしました。
浄土寺本堂

呉では大和ミュージアム、
IMG_4724

広島市内では原爆ドームと平和記念資料館を見て回りました。
原爆ドーム

広島平和記念資料館

広島に住んでる友人にも会うことができてとても楽しい時間を過ごしました。
また行きたいです、広島。


今日の一枚、「親子」
親子

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大学院を修了しました。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
昨日は大学院の学位授与式でした。
7年間の学生生活ともお別れです。
愛知の大学に二年間、東京の大学に編入して三年間、そのまま大学院に進学してさらに二年間。
とても長い学生生活を送ってきたと思います。

今思えばいろいろなことを経験してきたと思います。
特に上京してからは山あり谷ありの日々を過ごしきました。

弓道部に所属して弓道と部員を好きになっまり、
教職課程を履修し母校へ教育実習に行き教師の資格を得たり、
気胸になってしまい一週間入院をしたり、
編入してきた目的である希望していた研究室に入れなかったり、
そのおかげで神社や古い街並みが好きになったり、
蕎麦屋でアルバイトをしてまかないのの蕎麦を食べ続けたら蕎麦好きになったり、
インターネットで知り合った人たちと飲みに行ったり旅行したりするまでの仲になったり、
イタリアへ旅行して街並みや料理に感動したり、
双極性障害になってしまい、閉鎖病棟に一泊だけ入院をしたり、
その病気のせいで内定を取り消されてしまったり、
と、本当にいろいろなことを経験してきました。
いいこともわるいこともありましたけれども、なんだかんだで楽しい学生生活を送れたような気がします。

今後は、内定を取り消されてしまったので、公務員試験の合格を目指して引き続き勉強を頑張ることと、
病気をゆっくりでもいいので確実に治すことが目標ですかね。
目標といえば、薬の副作用で太ってしまったので痩せることも目標に追加です。
あとはできる限り弓道を続けたいですね。

ちなみに今は夜行バスで名古屋から広島に向かってます。
大学院に進学した弓道の同期と観光しに行くのと、広島の大学に入り直した友人に会いに行くのが目的です。
まあ卒業りょこうってやつですね。
広島、満喫してきます。

今日の一枚は、「みかん」。
みかん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

双極性障害。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
三月も中旬が終わりますね。
風が大分暖かくて過ごしやすくなってきました。
花粉症の私は風なんて吹いてほしくないですけどね。

さて、今日は病院で双極性障害の疑いが強いと診断されました。
二週間ほど前まではすごく調子がよかったんです。
公務員試験の勉強がとても順調に進んでいましたし。
ところが先週の中頃から突然やる気が全くでなくて、食事もほとんどとりませんでした。
しまいには死にたいと思ってしまうほど、ひどく落ちてしまいました。
カウンセリングも診察も泣いてしまう始末でした。
その気持ちの落差が双極性障害と判断する要因だったのかもしれません。

薬もそれに合わせて処方していただきました。
リーマス錠剤200という興奮を抑え気持ちの高まりを沈める薬だそうです。
今の気分はどちらかというと躁状態なので、この薬が早く効いてくれることを願います。

話しは代わりまして、今日は引っ越しの日でした。
荷物がほとんどない部屋はすっきりしていいですね、やっぱり。


今日の一枚は「背くらべ」
R0013179
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

WBC日本対台湾戦。 [雑記]

こんばんは、もみじです。
WBC日本対台湾戦、とても熱い試合でしたね。

私は出身が愛知県なので当然?のごとく中日ファンなのですが、
この試合を見て中日ファンでいてよかったと心から思いました。

9回表ツーアウト2-3のビハインド。ランナー一塁鳥谷、バッター井端。
鳥谷の果敢な盗塁によりランナー二塁に。
そこから井端さんのセンターへ運ぶ華麗なヒッティングにより同点に!
あのときの井端さんは本当にかっこよかったてす!
その後の試合の流れは見ていてとてもハラハラしましたが、なんとか勝ちましたね。

試合が終わって2時間たっているのですが、未だに興奮が収まりません。
次の試合も楽しみです。


今日の一枚は、「T字路」
T字路

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

薬と離脱症状。 [メンタル]

こんばんは、もみじです。
今日はずいぶんと温かい日でした。春の足音がもうすぐそこまできているようですね。

うつ病の治療ですが、だんだんと薬の種類を減らしています。いわゆる減薬というやつですね。
一番多いときで9種類もの薬を服用していました。せっかくなので全部書き出しますか。

朝食後 サインバルタカプセル30mg×2
毎食後 ワイパックス錠1.0mg
    ドグマチール錠200mg
就寝前 リフレックス錠15mg×3
    ジプレキサ錠5mg
    デパケンR錠200mg×2
    アモバン錠7.5
頓 服 リスパダール内用液1mg/mL
    ソラナックス0.4mg錠

という感じです。よくもまあこれだけの薬を服用してこれたなぁと思います。
リスパダールは苦くて飲むのが嫌でしたけど、こいつにはずいぶんお世話になりました。
どうしようもなく気分が落ちてるときに服用すると、よく効くんです。
わりとすぐに気分がよくなるんですよね。

今ではかなり減薬が進んでまして、就寝前のリフレックス、ジプレキサ、デパケンRの3種類だけです。
ただ、副作用というか離脱症状というか、そういったものと今は格闘中です。
症状としては、足の裏から頭のてっぺんにむかって軽い電気を流される感覚です。
あとは、軽い頭痛と吐き気までには至らない気持ち悪さですね。

これを乗り切れば寛解がなんでしょうかね。
そう思うことにして離脱症状としばらくはお付き合いしていきます。


今日の一枚は、「分岐」
分岐

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。